投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

こうも銀行残高と気分が連動するもんかね。。。

f:id:harionikki:20170731214115p:plain

太陽光の繰上げ返済をしたことで

当然預金は減ります。

返済仕切ってしまうようにするため

かき集めたのだから当然です。

フリーの仕事はまあぼちぼちしているので

サラリーマンでいう年収の部分は大幅には変わっていません。

でもフリーだと急に年収が低くなったような

メンタルとしてお金を使える額がすげー下がりました。。

 

時間を買うなら、仕事のパフォーマンスのためならしょうがない、

その分稼げばいいというのは

変わらない考えですが、

でもやっぱり消費をケチるようになってるなあと実感します。

 

まあそれはそれで節約と捉えていいと考えるか、

そんなことではステップアップしていけないから

金を惜しむな、時間を惜しめ!

という声が頭の中を行ったり来たりで

大変です。

 

昨日までは買っちゃえば、と思っていたものが

急にもったいないから自分で工夫して凌ごうになったり

自分の基準がブレまくりです。

 

それくらい預貯金はメンタルに影響してて

投資(リスク資産)とは別の貯金をメインとした安全資産と

現在進行形の稼ぎの状況の両輪が揃ってないと

あっという間に不安定になるんだなあと

改めておもいました。

 

太陽光を始めたおかげで

節税対策に一時的にお金を回さなくて良くなったので

この半年ぐらいはキャッシュ的に余裕がある生活だったので。

(だからゴールドバー投資も始められた。)

 

今はとにかく働かないとなあという気分です。

まだまだセミリタイアはできそうにないなあ。。。