投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

太陽光発電事業での倒産が増えてるのか?

f:id:harionikki:20170731214755j:plain

ヤフーニュースで

太陽光の気になるニュースが。(ニュースのリンクが外れました。)

ただよく見ると、

太陽光発電パネルの製造や卸売り、施工、売電など関連企業を対象に調査したみたいで、

 記事だと太陽光発電投資をしてる人が

倒産したみたいに見えるけど、

そうでもないんですね。

 

太陽光の需要を見込んで仕入れた

卸売業者はわかるけど、施工、で倒産はよく分からないし、

売電は自社で全部やる形で

うまく連携まで持っていけなくてFIT価格が下がって採算割れ、

とかなんだろうな。

 

あとは倍々ゲームを想定して

資金が入ればさらに多いな開発って感じで進んでいって

FIT下落や有志の向かい風でいきなり梯子外された、

って感じなんだろうな。。。

 

そういう意味では

私がお願いしている業者は倒産しないことを願いたい。

今は調子いいみたいだけど、

安定経営してほしいわ〜。

20年管理業務があるので、

少なくとも20年間は安定して経営してほしいものです。

 

なんか太陽光が悪かったような印象だけが残る記事だし、

太陽光でポジな報道なんてないから

太陽光やってます、何て世間ではなかなか言えないし(いう場所もないが)

やってるみなさんどんな感じなのか、

今月のオーナー会で少しでも知れるといいなあ。