読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

太陽光発電事業での倒産が増えてるのか?

太陽光発電投資

ヤフーニュースで

headlines.yahoo.co.jp

太陽光の気になるニュースが。

ただよく見ると、

太陽光発電パネルの製造や卸売り、施工、売電など関連企業を対象に調査した。

記事だと太陽光発電投資をしてる人が

倒産したみたいに見えるけど、

そうでもないんですね。

 

太陽光の需要を見込んで仕入れた

卸売業者はわかるけど、施工、で倒産はよく分からないし、

売電は自社で全部やる形で

うまく連携まで持っていけなくてFIT価格が下がって採算割れ、

とかなんだろうな。

 

あとは倍々ゲームを想定して

資金が入ればさらに多いな開発って感じで進んでいって

FIT下落や有志の向かい風でいきなり梯子外された、

って感じなんだろうな。。。

 

そういう意味では

私がお願いしている業者は倒産しないことを願いたい。

今は調子いいみたいだけど、

安定経営してほしいわ〜。

20年管理業務があるので、

少なくとも20年間は安定して経営してほしいものです。

 

なんか太陽光が悪かったような印象だけが残る記事だし、

太陽光でポジな報道なんてないから

太陽光やってます、何て世間ではなかなか言えないし(いう場所もないが)

やってるみなさんどんな感じなのか、

今月のオーナー会で少しでも知れるといいなあ。