投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

高額療養費の誤算。。。

f:id:harionikki:20170731142440j:plain

1月に家族がちょっとした手術をして、

お会計が17万ほどだった。

高額医療の事前の手続きが間に合わなかったため、

一旦支払ってあとで健保から払い戻しを受ける手続きをとりました。

手続きしてから最低でも2−3ヶ月後にならないという

忘れた頃に振り込まれるのはまあ仕方ないとして、

額面を見ると1万ちょっと。。。

 

ん??

 

よく知らないけど

よく高額医療って月8万くらいより多くかかったお金が戻ってくる制度じゃないんだけっけ?

なんとなく本やテレビでそう言っていたのをそのままぼんやり記憶していましたが。。。

 

収入によって区分分けされてる。。。。

以前は3段階が、知らぬ間に2015年には5段階に細かく設定し直されてるし。。

しかも標準月額で判定とあったから月々の給料なら80100円が上限だな、ふむふむ、なんて思っていたけど、

一時所得や、賞与もおそらく12分割されて計算されているのでしょう、

最新の表で見ると167400円が負担上限でした。。

(本当に大きな金額が医療費とかかれば負担上限は医療費に合わせて上がっていきます。)

 

なんか思っていたより返ってこなかったけど仕方ないか。。。

でも医療保険入ろうともでは思わないよなあ。。。

1日2日の入院で日額1万円でたところで、保険料の元を取るのは難しそうだし。。。

もちろん大きな病気にみんな備えているんだろうけれでも

かなりの範囲を高額療養費である程度出費を和らげることはできそうだし。。

 

こういう手続きを抜かりなくやっていくのは面倒だけど、

知ってればやはり安心な制度だな。。どっかの国みたいに盲腸で数百万、みたいなことには

少なくともならないわけだし。

 

そういう意味では生活保証のインフラは日本は高いんだなあと改めて思う。