確定申告はめちゃ楽…法人決算もこれくらい楽にしてほしい
確定申告出してきました。
基本的には自分の会社から給料もらっているので
サラリーマンとかわりません。
医療費と入っている介護医療保険の分、
還付してもらうべくせっせと作業します。
あわせて自営の妻の白色申告もやっちゃいました。
法人の会計と比べて本当に確定申告は超楽です。
源泉徴収票見て入力して
あとは2、3カ所ネットで入力すれば印刷して提出して終わりです。
登録してればe-taxという手もあるし。
でも決算は泣きそうです。、決算はなんていっても預金通帳と1円たりともズレが許されないのが
もうすげープレッシャーです。。
一個伝票間違ってたら目を皿のようにして
1から伝票チェックです。
実質一人でやってるような会社だから少ないけど、
それでも1年で1000枚以上は伝票ある。
会社のお金に使途不明金は基本許されないので
すべてを細かく管理しないといけない。
うっかり銀行の利子4円とかを見落としてると
もうそれで合わなくなる。
給料から天引きする社会保険料や住民税が微妙に金額変わる月に
うっかり前月の伝票に準じて処理しててズレまくり!とか
数字打ち間違いとか!
ヒューマンエラーは絶対起こるので
毎年税理士から修正指摘されまくりです。
よく最初の3年税理士つけずにやってたわと思います。
預金残高をクラウドで連動させるfreee とかいいなと思ってやろうとしたけど
こちらのマイナーな会計ソフトからデータが移せなくてあきらめました。。。
手打ちで数千枚の伝票入力なんて絶対やだ。。。。
だれか良い方法あったら教えてください
わくわく財務会計2から簡単にデータ移す方法。。。
話は戻るけど、
もうほんと、もうちょっとシンプルにならんのか。。。法人会計。。。
だったら法人成りしなきゃいいんだけど、
でも法人だからできる節税とか経費にできるものとか考えるとねー。
税金は少ないにこしたことないんで。。。
まあでも簡単になっちゃうと税理士や\会計士が困るのか。。。