投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

金持ち父さん目指してはじめた太陽光発電。売電収入189,423円が初めて入金されました。

f:id:harionikki:20170801160638j:plain

長かった。。。

去年後半バタバタの中選択と決定の連続の中手に入れた

太陽光発電。

 

無事工事が終わり、発電が始まり、

ようやく初入金となりました。

189,423円

倍以上の金額を毎月返済をしてるので、

キャッシュフローにはなってませんが、

返済が終わった時点で2024まで、毎月収入になるはずです。

トラブルがなければ。

 

思えばいろいろありました。

九電に端を発した売電買い取りの見直しからのリスケ、

それにより消費税還付を逃すことになったり、

すべてがうまく言ったわけではありませんが、

無事スタートラインにたちました。

 

いざ入金を見ると、

グッとくるものがあります。

人生ではじめて不労所得的なことで

月々振り込まれる感覚。

 

不動産投資をやる人が、

どんどん物件を取得していく気持ちがすこしわかりました。

なんとも言えない感覚なんですよ。

このまま上手く回していけばやっていけるっていう

希望のようなものを感じるんです。

 

それはほかのキャピタルゲインを狙う投資とも違い、

安定利回りを狙った債券投資とも違い

独特の充実感があるんです。

 

逆に言えばこれがトラブって収入が得られなくなったりすると

他の投資とは比べられないくらい

ストレスを抱え込むことになるとは思うのですが。。。

 

今後長いですが無事回収できることを祈りつつ

精進していきたいと思います。