投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

マイナンバーがめんどくさそう。

来年から運用されるというマイナンバー制度

 

もーフリーにとってはめんどくさいことでしかないね。。

会社の番号、個人の番号ちゃんと自分で管理しないと罰せられるとかなんとか。。。

 

サラリーマンだけが

もらったカードを企業に預けるだけで大きな影響なさそうだけど

 

フリーは会社の人も個人事業の人も

バックオフィス作業が増えたり

よからぬ書類のミスが起こって

めんどくさくなるだけの予感。。。

 

国が楽するためのシステムで

しわ寄せこっちにくるのはなんとかしてほしいもんです。

 

せめて中小企業には節税メリットとセットで導入促進ぐらいに

してほしいんだけどなあ。。

 

ぜんぜん告知とかしないけど、

本当に来年から運用なんてできるんだろうかね?