投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

まずは区に融資の相談を電話でして、結果信用金庫に融資の相談に。

f:id:harionikki:20170802113913p:plain

以前東京信用保証協会に電話で融資の相談をした時に、

区の補助を使った融資のほうが利率がいいから

区の窓口経由から申し込んだ方がいいよと言われていたのを思い出して、

区の融資課に電話しました。

こちらの意図としては

以前融資が降りるタイミング的にも借りられる総額的にも厳しいと思っていたのですが

タイミングに融通がきく可能性が出てきたので

少しでもこちらで低利で借りられればとトライすることにしました。

 

区の融資制度といっても

めちゃくちゃ種類があって

f:id:harionikki:20150626215704j:plain

ちなみに東京都中央区のHPからデータ拝借しました。

 

ただ運転資金として借りられるのと、

私の条件にはまっているのは2つしかなく、

 

小口融資の一般運転資金1%

もしくは応援資金融資の経営改善支援資金、驚愕の0.4%

今ならギリギリ3ヶ月間だけ比較すると昨年より減っているので申請できるか聞いてみます。

 

太陽光を償却したので昨年は大幅な赤字ですが、

それで貸せないということにもならないらしい。

月々の売上とかいろいろ見ての判断だけど。とのこと。

 

また区の融資にいくと

区の面談を2回して、OKならあっせんをしてもらう。

東京信用保証協会へあっせん状がいって審査が始まる。(2週間ぐらい)

ものによっては、金融機関でも審査が始まるのだが、

信用金庫的には借入額等見る感じでは、

東京信用保証協会が大丈夫とした金額は多分大丈夫との回答を現時点でもらいました。

提出書類とかはいろいろあるみたいですけどね。

 

なんで借りられそうな手応えがそこそこあるので

めんどくさいですが区へ融資の面談にいってこようと思います。

来種予約したのでまたその経過を報告します。