投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

テロはあっても日経は2万を目指す。

悲惨なテロがあり、

ニュースは一色になったとしても
経済はただひたすらに合理性を求める。
 
日経は上昇して2万円復帰が見えてきた。
 
ユーロ圏にとってプラスにならないということは、その他の地域にマネーが流れる流れができる。その流れもきちんと気に留めつつ、
 
日本だってイスラム国と対立してるわけだから、次のターゲットはワシントン!なんて報道されてるけど東京になる可能性だってあるわけで。
 
地震津波の天変地異、
それと原発
それぬ加えてテロも想定して投資にのぞむことが必要な時代なのかも。
 
上記のことビジネスで警戒することはほぼ不可能で、(明日テロが起こるかもしれないので休みます、なんてことは現実的ではない)、ついついその感覚になってしまいがちだけど、
 
投資においては緊急時の対応はあらかじめ心づもりしておかないと、
大変なことになる。
レバレッジのかかった商品を扱っているならなおさら。
 
私はそこができなそうだなと自分で思ったので、自己の直接トレードはほぼやらないんだけど。
 
とにかく、オリンピックもあることだし、日経が上がってきたら、
テロが起こるかも、ということも
可能性として頭の隅においておきながら
マーケットを追っていきたい。