投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

来年から金ETFも積立ます。

金が下がり続けて、
まだまだ上がりそうにないんですが、
含み損ももうすぐ10万になろうかというところですが、
安く積立られるチャンスと思い込んで
来年から積立しようと思います。

楽天証券だと投信なら
楽天カードで積立られて、
何気に便利なのとコモンズ投信を扱っているという理由で選んできました。
ポイントは付かないんだけどね。
証券会社も、まとめてスッキリしたいので
今までの金ETFほふりをつかって移動します。
SBI→楽天に。
クロストレードも考えましたが、
含み損を確定しても、
相殺する利益がないのでなにも得しませんし。
安いところを積立して、
単価を下げていきたいと思います。

NISA枠はいっぱいなので
普通に積立しようと思います。
額は年間100万でやっていこうかと思います。
上がらなければ3年は積立てみようかと。そうすれば、金の延べ棒に
交換できる1kg分くらいの口数にはなると思うので。

ほふりは証券会社に口座を開いて10年以上経ちますが、初めて利用します。
問題なく移管されることを祈ります。

ただETFは自動積立できないので
毎月主導積ないといけないのがめんどくさい。あと上昇中の日に買えるかどうか。高値づかみを恐れて日付ずらしたりしそうです。長い目で見て気にせず積立られるといいんだけど。