投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

住宅ローンってえらい金利になってるね。。。

弟がマンションを買うことになったので

ローンは変動がいいのか固定がいいのか意見を求められたので

軽く調べてみたのだが。。。

 

べらぼうに低金利だね。。。

フラット35sでうまいことやれたら

1%切るんだね。。。

 

昔は35年ローン組んだら倍払う、みたいな感じだったけど

今は4000万借りて35年だと5000万ちょっと。

 

昔そんな状態でも昔から買うか借りるかはトントンになるなんて

言ってるだろうが本当だろうか?

 

うーんでも物件価格に対して貸せる家賃は下がっている気もするし。

どうなんだろう。

 

話は元に戻って変動か固定かについては

18年くらいで返せる目処があるなら変動

それ以上なら固定かな。

 

まあどちらで組んでも今ならそんではないと思うんだけど。

日本でどっかの国みたいにマイナス金利住宅ローンはさすがに

でないと思うし。

 

いやーでも見てると家買った方がいいのかって気にはなる。

でも欲しい家を検索するととても手が出ない値段であることを思い知る。。

それの繰り返し。。。