ネム(XEM)を買ってみました。

f:id:harionikki:20170819130442p:plain

今月分の積立からネム(XEM)も買っていこうと思い、
指値をしていたのが刺さりました。
レートは26.58で3762XEM購入です。

PoWでもなくPoSでもなくPoIという考え方のブロックチェーン。
好きな人がいるのは知っていたけど、
普及するのかなー、そもそもネムって何に使うの?
プライベートブロックチェーンっていう仕組みは需要ある気はするけど、
それが通貨として成り立つには、
リップルの銀行間送金やイーサリアムのICOみたいに
お金が動く近くでシステムが連動しないといけない気がしていて
あんまり良さがわからず、結局買ってませんでした。
COMSAの発表あたりから猛烈に価格が上昇して、
今やリップルを超えています。

時価総額的にはまだIOTAやLTCに続く7位で、
メジャーアルトコインで、一気に市場価値を失って消える、ということは
ないかもしれませんが、
一定の需要がある状態を安定的にキープして10年後に生き残っているコインになれるか
当落線上にいるくらいの通貨なのかなあと考えています。
とはいえ化ける可能性も秘めていて(すでに乗り遅れましたが)
しばらく買ってみようかな、というくらいの気持ちで参入です。

買ってみたもののまだまだどうなるか読めません。
日本ではウケてる気がしますが、海外ではそれほどな感じもしますし。。。
と思っていたら韓国のNEOやタイのOMISEGOとか、
最初からグローバルにウケなくてもいいのね、という事例を見せつけられ
ローカルから攻めていって価格を伸ばすのもアリなのね。
だったら日本で普及すれば伸びる可能性もあるか。。と考え直してみたり。

結局はわからないのと、
自分のトレードの下手さ加減はわかっているので、
毎月積立ることで買い単価の分散化を図りつつ市場を追っかけようと思います。