読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

ワインファンド破綻かぁ

雑談

債権者に少しでもお金がもどることを祈りつつ。

 

でもこうした投資って

投資家のお金は投資にしかつかわないし、

別にちゃんと管理するってのが鉄則で、

そういう仕組みなんだろうけど、

 

それを守れなかったときのペナルティがなさすぎるんですかね。。。

利率が予定通りいかない、とかは投資だから仕方ないとしても、

資金を分配に当てるとかの仕組みを勝手に変えてやりくりしたことへの

ペナルティがよわいんだよね。

 

そこを変えられると何を信じていいかわからなくなるからなあ。。。

それで多額のお金になるすぎると

個人で賠償しきれないし、それっていい大人が責任取れないわけで。

 

そういう人に対して強制的にお金を全て徴収するような仕組みにはならないのかね?

そうならないとこの手の最初はよくても結局詐欺もどきになった、みたいな案件はなくならないと思うんだよなあ。。。

 

会社に責任ではなく、個人が責任を持ち、それに対して報酬も払われる世界にならないものかねえ。。

責任をとらない大人が多すぎると思うんだよなあ。