投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

モンゴル、ウランバートルの団地投資が15%をうたっているけど。。。

不動産開発投資で利回り15%なんてうたっているけど

どうなんでしょう?

 

www.o-uccino.jp

 

アロワナ投資というそれに負けず劣らずの

あやしい投資にお金を投下しちゃっている私がいうのもなんですが、

米ドル支払い15%っていうけど

利回り確約的なことは書いてないし、

出口戦略がはっきり書かれていないのは

そうとう不信感抱きます。

 

償還期間も1−4年とあるけど

こちらが選べるのか向こうの言いなりなのか。

 

数年前ならハーン銀行で

現地通貨定期預金が15%くらいついたような。。

そう考えると国のリスクが高いのと、

その割にはリターンがあんまりな気もします。

 

日本から業者かましてやるわけだから

まあ削られるのはしょうがないんだけど。

 

ただ個人投資家で小口にすればするほど管理もサポートも大変だし

仕事量の割には儲からない。

ほんとは大口顧客を見つけるのが先な中、

見つからないから個人投資家にまわってきてるのでは?

なんて勘ぐってしまう。

 

ただ日本の中古ワンルーム投資するのに比べれば

短期で小口なのでダメ元でやってみてもいいかな?

くらいは思うけど。

 

どうなんだろうね。

実際やる人がいたらぜひ話を聞きたいなあ。