投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

源泉徴収支半年分払ってきました。

f:id:harionikki:20170801082021j:plain

今年も半年が過ぎ、

うちの会社は12月決算なので

この時期に源泉徴収半年分の支払いがやってくる。

年明けみたいにボーナス払いの後じゃないから

そんな大きな額じゃないんですけどね。

 

それでも納税で一万円札が飛んでいくのは

毎度のことながらいやなものです。

せっかく自分で稼いだ金が。。。的な。

 

安全なこの国で生きていくコストという意味で

納得はしてるんですけどね。。

 

でもこの税金払いへの嫌悪感は

他の人より強い気がする。

いろんな節税方法を無理してでもとってくスタイルは

税理士からも本当に税金払うのが嫌いなんですね、

といわれるくらいなので。

 

そういう意味では施す余裕とか

とういうものに対して意識がいかず

自分のことばかりだから、精神年齢がまだまだ子供ってことなんだろうか?

 

会社員として税金を払いだしてから14年たち、

独立して5年経つけどまだうまく税金と感情が折り合わない。

 

世間の人はなんとも思ってないのかなあ。。