投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

法人保険の出口戦略がいよいよスタート。

f:id:harionikki:20170803144751p:plain

2011年から法人保険を節税をかねてやってきたのだが、

ようやく出口戦略のタイミングがやってきた。

 

これからいろいろめんどくさい書類をやんなきゃいけないし、

タイミングを間違うと5年間やってきたことがパーになるので

慎重にやっていきたい。

 

去年、今年は太陽光で損金を作るため、

大量の資金が必要で(融資も含め)、

とはいっても保険は毎年支払額があるので、

キャッシュがカツカツの中なんとか5年まわしきれたのは

ちょっとだけ自分を褒めてあげたい。

 

支払が滞ればこちら側がやたら損失を被るので

本業が問題なく5年間売り上げを保ってことにも感謝したい。

 

気分としては創業期の総決算みたいで

少し感慨深い思いもある。

 

うまく手続きが終われば

太陽光の返済にも当てられるし、

あと2年は損金対策の節税を考えなくてよくなる想定なので

いろいろ間違わないようにひとつひとつ

丁寧に処理していこう。