投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

まだまだゆうちょ銀行だけだと法人口座は困るんだなあ。。

f:id:harionikki:20170731214115p:plain

太陽光2基目の書類のやりとりで

ゆうちょ銀行振り込み不可の通知が来ました。

 

九電はゆうちょ振り込みOKなのに

中電は不可でした。

 ゆうちょ銀行は口座維持手数料はかからないし

ATM引き出し手数料もない、

そしてATM提携も豊富ということで

口座維持手数料がないだけなら

ネットバンクのビジネスアカウントもありですが、

ネットバンクの引き落としや振り込み先に指定できないこともちらほらあるのと

ATMが絶対有料なので

ゆうちょのほうが使い勝手は良いです。

 

だけどまだまだ特殊な銀行扱いで

ゆうちょだけだとニッチもさっちもいかなくことが

あるんだなあと。

 

倒産某共済で引き落としができないために

面倒くさがりながらも、

東京シティ信金をつくっておいて

本当に今回は助かったって感じです。

 

ネットバンクが有料なんで開設してなく、

使い勝手はすごいいいわけではないけれど、

一人法人だと、融資ひける先もあるには越したことはないです。

 

これから法人化する人は

維持手数料のかからない信金の口座もひとつ持っておくと

いいと思います。

口座開設は個人と違って時間もかかりますし。