投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

太陽光売電量の落ち込みは天候でした。

f:id:harionikki:20170801161351j:plain

天候に左右されるのは

当たり前ではあるんですが、
初めてのシミュレーションよりも2割減の売電額だったので
心配で業者に問い合わせしたのですが
私の区画だけではなく
全体で今月は売電量が落ちてるので
マシントラブルではなく天候、日照が
原因じゃないかという回答でした。

 そうかなぁとは思っていたものの

トラブルではなくてよかったです。
 
上振れした月はうれしかったけど
シミュレーション2割減は
ちとショックはショックです。
今月はそれほど雨って印象ではなかったので。施設のある現地でくらしてるわけではないので現地の様子は分かりませんが。
 
曇りが多かったんですかね〜。
 
高山案件は曇りに強いと言われているソーラーフロンティアのパネルなので
下振れを緩和してくれることを期待です。