投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

何回やっても間違う日々の記帳。

f:id:harionikki:20170802113608j:plain

決算にあたり、

預金の動きと帳簿の動きがずれてないか

ひたすらチェックするという作業が

1日掛かりで終わりました。

1円ずれてもダメで

数円しかつかない銀行利子の帳簿忘れとか

伝票が重複してたりとか、

仕分けが間違ってたりとか。

1300枚を超える伝票と

実際に記録された預金通帳2枚を合計した額と

残高があってるかをにらめっこしつつ、

延々と確認作業。

 

1月にだいたい1個以上間違いがあって

まあ月末の残高が合いません。。

 

一人会社でギリギリでやってる感がすげー漂ってます。

本当は人に任せたいところだけど

人に任せるコストと、

人に任せると他人事になってギリギリまで経費を積み上げる作業とか

やってくれないだろうからな。。。

というかそこまでやってくれる人はきっと高い。

 

毎年ヒーヒー言ってやるんだけど1年ごとだから一向に成長しない。

なんとかうまくやりたいものだけど

自分でやってるとどうしてもケアレスミスに甘くなるし

無理なんだろうなあ。。。

 

とはいえひと段落するところまではいったので、

これから正月早々税理士つかまえて

詰めていくとします。

 

昨年は決算ギリギリになったので

同じ轍を踏まないように気をつけます。