投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

今月はIPOもないし、株価は荒れてるし、どうしようかなあ

日経平均は続落し、

ETFもズルズル下がり、

(その割にワイドショーで貴金属買取やってたりするけど)

 

なかなか積み立て投資をする投信やETFmo定まらない中

そういえば以前調べていたIPOはどうだろう?

と思って見てみたんだけど。。。。

 

1月はIPOないんですね。。残念。

 

日経マネーを本屋で立ち読みしてると

 

日経マネー 2016年 2月号 [雑誌]

日経マネー 2016年 2月号 [雑誌]

 

 結構投資の紹介のまとめかたが上手で

なかなかいい号だなあと思いました。

 

その中でもソーシャルレンディング投資も紹介されてて

ちょっと詳しく調べてみようかと思いました。

 

アロワナとか、パームとか

もうすでに海外のソーシャルレンディングっぽいものに手を出してるので

少し前ですが、あぐら牧場の破綻や

ワインファンド破綻のニュースが飛び交う中

普通の人に比べれば拒絶反応がないのかもしれません。

 

ただ日本のものやったことないので

調べつつ、メンターになるようなブロガーさんとか探さないと

ダメかもな。。

 

でもちょっと調べてみようと思います。

円高基調ならその間は焦って外貨にするのもアレですし。