投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

消費税増税延期かあ。。。麻生さんの発言は何やったんや。。

f:id:harionikki:20170801091257p:plain

消費税増税延期になりましたね。。。

31年ってまた2年さきおくりってのが

まさに先送りって感じですね。

1年だとまたヤイヤイ言われそうだけど

2年後は一気に普通に想像が乏しくなって

先の話って印象になるもんね。

 

でもこの感じだと

31年も増税は難しいんじゃないかな。。

今回は前回は再延期はないと言ってたのに

再延期があるかないかを言わないところがもう

棚上げ、諦め感満載。

まあ実際

円安になって日経が伸びる可能性はあるとは思うけど

ドル建ての日経が著しくここ数年で伸びることは難しいしと

思うから、きっと増税できないという見通しなんだろうね。。

 

企業側から考えると

売上が伸びてるうちは売上伸ばすことに注力するけど、

売上が頭打ちなら

売上を維持して経費削減、節税で利益を伸ばすように

頭を切り替えるのは当然。

これだけ給料が硬直していることに企業体が慣れ、

節税ノウハウがたまっていけば

税収は当然伸びない。

 

政府側からは税収増やしたくて

増税議論は起きるだろうけど

今回見送ったことで

税金上げられないんだから社会保障できなくてもいいよね、

的な空気がでるような気がするので

税を先送って新たな社会保障制度を進めるわけでもない、

みたいになるんじゃないかな。。。

 

個人的には10%なってもらった方が得なので

消費税が上がってもらうのに何の問題もないのだけれど、

10%はまだ先になりそうだなあ。