投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

今マンションを買わない理由。

f:id:harionikki:20170830224022j:plain

独立前の会社の仕事をよく受注させてもらっているのだが、
久しぶりに日中に作業が終わったために、自分のいた部署に挨拶がてら訪問した。

そしたら、

家買ったって本当?

買ってませんけど。

いっぱい稼いで御殿が建ったって噂だよ〜

買ってないし、引越しもしてないですけど。。

えっそうなの??結構な噂になってるよ

なぜか僕の元いた会社では僕が御殿を建てたことになっていましたが
僕は今のところ賃貸派。
仮に買うとなっても今は怖くて買えないというのが本音です。

めちゃくちゃに儲かって損得考えないで良い状況ができて、
ここに住みたい、と思えるような物件に出会ったら買うのかもしれませんが 。

 

賃貸派ですし、買うとしても今のタイミングだと怖くて買えないっすよ。

やっぱオリンピックの後?

話をしていた元同僚も趣旨替えしてなければ賃貸派だったこと
を知ってるので買えない理由を話しました。

オリンピック村がその後マンションとして民間に棚卸されることを考えると、
1万戸以上需給が悪くなるから美味しくないよね。

style.nikkei.com

でも商業施設とか便利になることで価格上がるかもよ

上がる可能性もあるけど、おそらく選手村のマンションはバカみたいに高いと批判されるから、真っ当な市場価格か、少しお買い得くらいで売り出されるはず。個数が少なければ本当にお買い得だけど、その価格で大量に売られれば、その土地はそういう価格帯っていう値付けがつきそう。商業施設もその価格帯のマンションを買う世帯向けのものになるから、一部の超都心みたいな年々たっても不動産価格が維持できる、みたいなことはないんじゃない?

なるほどね〜

あと生産緑地の時効によって都市の農地が宅地に転用されまくるんじゃないかという2022年問題もある。

style.nikkei.com

マンションには関係ないかもしれないけど、都心じゃないけど都内で安く戸建てが持てるならそちらに流れる人も出てくるから、マンション、戸建て共に需給は悪くなるの目に見えてるよね。

でも超都心の一等地なら関係ないんじゃない?

そんなん物件買うなんて無理ゲーですよ。

またまた〜稼いでるでしょ?


そんなたわいもない雑談だったんだけど、
言葉にすることで不動産に対してのスタンスが自分でもよくわかりました。
もし不動産買ったほうがいい!って思うとしたら、
2023年以降の動向見てからだろうなあ。