投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

仮想通貨積立投資11ヶ月目。〜2018年3月 あれ?反発して上昇していくんじゃないの?〜

f:id:harionikki:20170720224303p:plain

2018年の3月、積立はじめて11ヶ月目。
2月後半に反発疲れからの下落があり、
そこから再度上昇したのですが、
3月5日をピークとして
そこから1ヶ月下げ続ける地獄となりました。
上がって下がってよりもじわじわずっと下がり続けるのが約1ヶ月。
これはもうほんとしんどいわ。。

 前半後半に分けて
月に2回の積立です。

2018年3月、前半の積立は?

3月前半は5つのコインに10万円の積立をしました。
3月5日まで上げて安心したのですが
そこからの下げが厳しい。
前半積立

通貨 取引量 価格 (JPY) 購入金額 (JPY) 損益分岐
BTC 0.112 891750 99876 940208
ETH 1.477 67670 99948 42962
XRP 1313 76.13 99958 36
XEM 2327 43.05 100177 36
BCH 1.02 97860 99817 161735


2018年3月、後半の積立は?ビットコインは100万円の攻防の末押し切られ得る展開。そのまま90万も割れ
メンタル的に本当に苦しいところに来ました。

後半積立

通貨 取引量 価格 (JPY) 購入金額 (JPY) 損益分岐 損益 合計投資額
BTC            
バイナンス積立分 -0.19929     940208 -1198302 4100000
ETH 2.54 39370 99999 42735 28740 1700000
XRP 1993 52.3 100108 37 810657 1700000
XEM         -498117 1400000
BCH 1.315 76020 99966 143740 -441284 900000
XVG HOLD     19 -235317  
LSK 36 1152 41472 2184 -317178  
ARK HOLD     920 -80539  
XLM 1750 24 42000 40 -282876  
合計         -2214216 9800000


LSKとXLMは月1回で積立することができましたが
バイナンス銘柄の方はというと、
いやー苦しくて心折れましたね。
とても成行で買えるメンタルではなかったので、
3月末の積立は指値だけして
積立られなかったらそれでよし、
という形にやむなくしました。
結果、ビットコインとネムは刺さらず。
本来ならそこで成行でも買うのが積立なのですが、
ちょっとメンタルやられて買えませんでした。
リップルは3月中に刺さらず、4/1に約定したので
それを3月分としています。

真っ赤っかですね。。。
XVG-80%
LSK-80%
ARK-80%
XLM-70%
とまあ0にはなってないけど、
10分の1になるのももうすぐかな。。。な勢い

2018年3月のビットコイン(BTC)は?

2018/3のビットコインのチャートは...

f:id:harionikki:20180814225034p:plain

100万円の攻防を耐えきれず、
次は90万、次は80万と割っていき、
まさかの74万まできちゃいました。
こうなるとビットコインだけで−100万という含み損。
バイナンス用一括買がなければまだ
プラマイ0付近にいれたのかもしれませんが、
ひどい惨状です。
下げ続ける相場は本当にメンタル的に来ていて、
本来なら月末74万のとこで
買いを入れてこその積立投資なのですが、
買えませんでした。。
ルール通り買えなかったことはひどく反省しております。。
買っておけば今より買い単価さがってましたもんね。。
春は遠い。。

2018年3月のイーサリアム(ETH)は?

2018/3のイーサリアムのチャートは...

f:id:harionikki:20180814225037p:plain

ビットコインと同じように下げ続けてあげる気配なし。。。
先月から半分の値段に。。。
ここまで下がったのに、まだ含み益を保っていることに
むしろ凄さを感じます。[/voice]仮想通貨ポートフォリオの中で
一番ディフェンシブな銘柄なのかもしれません。

2018年3月のリップル(XRP)は?

2018/3のリップルのチャートは...

f:id:harionikki:20180814225044p:plain

ビットコインがだだ下がっていて、
仮想通貨全体から資金が抜けていっているのか、こちらも
あげる前の40円目指して落ちていってる感じです。
底がどこなのか本当にわからない。
リップルのポテンシャルを考えればもう少し買いが入ってもと
思うんだけど、昨年から
上がりそうな時にはなかなか上げてくれないんだよね。。。

2018年3月のビットコインキャッシュ(BCH)は?

2018/3のビットコインキャッシュのチャートは...

f:id:harionikki:20180814225031p:plain

4月に期待のスマートコントラクトが実装される
ハードフォークを控えているのに
市場の下げにひたすら引きずられて落ちていきます。。
ハードフォーク含めて、
面白そうなプロジェクトや
提携ニュースは出始めているんだけどな。。
それよりも仮想通貨全体の
下げトレンドがきつすぎるってことか。。。

2018年3月のネム(XEM)は?

2018/3のネムのチャートは...

f:id:harionikki:20180814225041p:plain

こちらはコインチェックのネムの返金が始まって、
12日以降少し上げたのですが、
500億を超える売りは以前あって上がったところで売られた感じですかね。
3/20には盗難ネムは他の通貨に換金済み、
との報道が出たんですが、
地合いの悪さもあって、
上がってくれませんでしたね。。
購入した仮想通貨全体では。。。

全体で–221万の含み損!(先月からは約-644万)
先月400万あった含み益が吹っ飛び含み損に。
参入タイミングがまだ少し早かったから、
やられてもトントンぐらいかと思っていましたが、
欲をかいて買い出したバイナンス銘柄や
そのためのビットコインを190万円での一括買い。
その辺の悪手がなかったとしても
含み損なのはかわらないかもしれませんが。。。下げるのもきついですが、
下げ止まらず下げ続ける相場がこれほど
メンタルにくるとは思いませんでした。。
積立てたものを下げてる時に売るという
最悪のことはしないですんだものの、
積立予定の通貨全てを積立きることはさすがに
できませんでしたね。。

積立11ヶ月を終えて

とりあえず含み損も抱えてしまい、
2月の底に向かって下げていく展開。
月2回の100円積立はさすがにちょっと
メンタル的に持たなくなってしまいました。

来月からは月1回の5通貨×10万円の50万円にします。
LSKやXLMは様子を見てですかね。。。
積立てていったほうが、
ビットコイン建でトントンの撤退ラインに
たどり着く可能性が高くなりそうなので
積立ようとは思いますが
相場展開とメンタルによりますかね。。
ここが底で4月から切り返して欲しいものです。
ここから下いかれると、ほんとつらい。。
そんな2017年3月でした。