投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

生産性向上設備投資促進税制が思ってたよりもいい方に転びそう。。

f:id:harionikki:20170730141710j:plain

今年動き出す京都の太陽光。

もう生産性向上設備投資促進税制使っても

時期的に一括償却できないから

50%償却だなーと思っていた。

50%償却した後は残りを

減価償却していくもんだと思っていたのだけれど、

 

太陽光の業者からチラシが来て

どうやら2年目も50%償却して

2年かけて100%償却みたいなこともできるらしい。

 

これができると

節税対策を17年後半からと思っていたのが

18年に持ち越せそうで

すごくありがたいんだけどな。

 

まあもちろん本業がうまく走り続けられてる前提ですけど。

 

会社の経営も正月とGWにはいつも考える時間を取っているので

その辺含めていろいたい。