投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

イーサリアム(ETH)を買うならどこがいい?

f:id:harionikki:20170722011132j:plain
私は現在ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、リップル(XRP)を
持っていて、Coincheckで買っています。今後も積立買付する予定です。
毎月のことなのでどこで
今日はイーサリアムをどこで買うのが一番安いのか?
手間がかからないのか?を調べました。

そしたらCoincheckが一番良かった。 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

前の記事と合わすとコインチェックの回し者みたいになってきましたが、

でも単純にCoincheckがイーサリアムを買うには一番適していると思います。

 

その理由は?

まず国内取引所でイーサリアムを買えるところは

BitFlyer 

Coincheck

海外だと

poloniex

 

といったところでしょうか。

 

円で買うにはBitFlyerの販売所かCioncheckの販売所の2択です。

じゃあどっちで買うのがいいのか。

販売時のスプレッドに手数料が含まれているので

スプレッドを比較して見ましょう。

7/21 22時半現在

(なにもビットコインが揺れてる時にこんな記事かかなくていいんだが。。)

ざっくりですが、調べると

BitFlyer    買いレート 27265円  売りレート 24426円 スプレッド 2839円

CoinCheck 買いレート 25091円 売りレート 23921円 スプレッド 1170円

でした。

時間によって多少スプレッドは変化するでしょうが、

個人的に何度か比較していますがだいたいこれくらいのスプレッド感です。

なので板がどうであれ

Coincheck以下のスプレッドにBitFlyerがなることはなさそうです。

なので円で直接イーサリアムを買い付ける場合はCoincheckの販売所を使うのが

一番良いです。

 

イーサリアムの買い方にはもうひとつビットコインで買う、という買い方があります。その場合も2択です。

この方法で買えるのが

国内だとBitFlyer(BtFlyer Lightning使用)

海外取引所だとPoloniex。
余談ですが、よほど思い入れがなければ海外の取引所を使う場合は

Poloniexが良いとおもいます。解説や情報含めて日本語で多くの記事が書かれていますし、世界最大の取引所で扱っているオルトコインの数も半端なく多いです。

英語やサポート含めた海外取引所というハードルをあえて超えてまで取引したい取引所は今のところPoloniexくらいしかないと思います。

なので物理的にビットコイン(BTC)/イーサリアム(ETH)の取引を扱う海外取引所はあると思うのですが、実際現実的なのはPoloniexくらいだろうという個人解釈のもと2択という表現をとりました。

 

で、この場合を比較すると、

BitFlyer Lightning  売り板0.08200  0.5ETH 買い板0.08170 7ETH

Poloniex                  売り板0.08171064  22ETH 買い板0.08214986 3ETH

 

まさかのPoloniexがねじれててもれなく売り板にぶつけて買って、買い板にぶつけて売れば儲かる状態でした。稀にこんなこと起こるんですね。

BitFlyer Lightningは今のところ手数料無料で、

Poloniexは仮に10万円分のビットコインでイーサリアムを買うと、

手数料が指値だと150円成り行きだと250円分ビットコインで支払います。

Poloniexは謎の板ではありましたが、板の厚さはBitFlyer Lightningに比べて圧倒的で、

一度ビットコインに変えて送金し、それから取引という手間を考えてもやりたいなら

頑張ってPoloniexで取引した方が良さそうです。

BitFlyer Lightningだと板が飛んでて結局売り板にぶつけたらそんな得でもない形で終わってしまいそうなので。

 

じゃあ、直接円で買う場合とビットコインに変えてから買うのでどれくらい違いが出るのか。

Coincheckで直接10万円でイーサリアムを買う場合

レート24694 ETH/JPY  10万円買付で4.05 ETH

 

Coincheckでビットコインを買ってPoloniex送ってイーサリアムを買う場合

レート293684 BTC/JPY   10万円買付で0.34 BTC

送金手数料を引いて0.3395BTC

BTC/ETH 0.08171064    0.3395BTCで手数料引いて買えるETHは4.15ETH

差額が0.1ETH。約2469円。

 

2.5%くらい変わるんですね。

Poloniex使いこなせれば、Coincheckで貸仮想通貨1ヶ月より

収益があがるってことです。

 

ただこれが手間に見合うか、ってことですかね。

10万円分買ったら2500円近く差が出ましたが、

1万円分なら250円。

 

しかも使いこなす手間を考えると、

やはりオススメはCoincheckかなと思います。

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin