仮想通貨積立投資の実践記録。3ヶ月目〜2017年7月。あれ今月は積立しないの?〜
仮想通貨取引を振り返るシリーズ第3弾。
2017年の7月、積立はじめて3ヶ月目。
積立投資始めて3ヶ月目に
いきなりルールを破って積立を7月はしませんでした。
そう、2017年7月は。。。
7/15-16にビットコイン分裂騒動で
暴落が起こった月です。
仮想通貨の暴落を始めて体験しました。
7/15のインパクトが強く、その時の損益は。。。
積立投資を今月しなかったのは?安値をつけた時は含み損が-20万超えました。
これはもう完全に暴落にやられて、
とにかく原因とされる
ビットコイン分裂騒動を調べないと(←今更)
と焦っていろんなネットで調べたのですが、
わかったことは
- この分裂でビットコインがなくなる(BCHに取って替わられる)可能性がある
- 取引所において置いたらどうなるかわからない。
- ビットコインをウォレットに移動させる必要がある。
ということで、積み立てている場合じゃなくて、
今ある仮想通貨をちゃんとウォレット管理できる体制を作るべく
勉強しないとあかん。。。
今積み立ててもそのコインの保管方法が決まらないうちは
リスク増やすだけだな。。
という判断でした。
正直投資した合計60万は10万くらいになるかもな。。。
と覚悟しました。
当時(2017/8)のビットコイン分裂問題とは?
ビットコインの運用の問題について
意見が分かれて、
結果ビットコインとビットコインキャッシュに別れることになりました。
ビットコインを持っている人に同数のビットコインキャッシュが無料で配られ、
ビットコインキャッシュに値がついたため、
分裂(ハードフォーク)するとコインがもらえる!ラッキー!
という印象が強いのですが、
事はそう単純ではありません。
ビットコインの初めてのハードフォーク。
失敗すれば、仮想通貨全体が沈んで、そのまま消える可能性すらあると
言われていましたので、
日々情報が変わっていく、
ハードフォークに向けての動きは
今となっては映画の世界みたいだったなあと思います。
分裂を控えてビットコイン(BTC)の動きは?
2017/7のビットコインのチャートは...
7月上旬はなんだかんだいって
ビットコイン分裂しなさそう、という予想でした。
ヒラリー対トランプの選挙戦みたいだな・・・
解決案①BIP91→分裂なし
解決案②BIP148→そんなことするなら分裂するよ!
という対立構造で
解決案①の圧勝予想が出ていた。
そこに解決案①BIP91でも分裂するよ!というニュースが流れての
混乱による7/15あたりからの暴落がはじまる。それってどういうことなの?というのが整理され
ビットコインが破綻することはなさそうな気配になって17日からの上げ。
そして解決案①BIP91が実働しだして、
無事完了することで値段が安定している。
ただ8/1 のビットコインキャッシュがどうなるかが見えてないので、
上げにくい。そんな相場でした。
分裂を控えてイーサリアム(ETH)の動きは?
2017/6のイーサリアムのチャートは...
ビットコインの暴落に巻き込まれて
同じようなチャートの形になっています。
逆にビットコインからの避難の買いもあったので、
対BTCではそれほど価格変動しなかったのかもしれません。
BTCが下がった分だけ円建て価格が落ちた。
時価総額2位の安定感をみせましたね。
分裂を控えてリップル(XRP)の動きは?
2017/6のリップルのチャートは...
ビットコインに巻き込まれて下がったものの、
そこからの戻しが弱い。。。
というか戻りそうで、さらに下がる。
まだビットコインやイーサリアムとは圧倒的に差のある、
まだどうなるかわからないコインという位置付けなのか
資金が引いていく。。。
購入した仮想通貨全体の損益、月末にはどうなった?。。。
全体で-2万の含み損に!(先月からは約-8万)
リップルがビットコインのハードフォーク先行き不透明で下落した後、
ビットコインとイーサリアムは無事ビットコインのハードフォークの不安が
薄れるにつれ、値段が回復してきましたが、リップルは落ちたまま。。。
仮想通貨の積立投資方針はを早速曲げ、
こんな下げまくってる状況下でホールドです。。
狼狽売りしなかっただけよかったか。
BTCは送金トラブルや取引所のトラブルを避けるために
スマホアプリのウォレットへ避難しました。
(これが後々BCHの取り出しに苦労することに。。)
そんな仮想通貨積立投資3ヶ月目でした!