投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

海外ETFを今月も積立

f:id:harionikki:20200521005741p:plain

今日は米国休場なので、
オプションじゃない話を。


今、
積立NISA-楽天VTI
IDECO-セゾングローバルバランスファンド
自己流米国のETF
ビットコイン 
と4つの積立を行っていて
自己流米国のETFの積立のタイミングにきたので
今月も発注しました。
基本自動なのですが、
ちょこちょこ銘柄変えてます。
株式ETF、債権ETF、金ETF、それ以外ETFを
ある程度バランス見ながら積み立ててるのですが、
今月は債権の比率を減らしました。
債権がここからさらなる上昇は考えにくそうなので
債権ETFを0にはしませんが枚数減らしました。
銘柄は変えずにTLTとBNDを積み増し。
その分株式ETFに振った感じです。
株式ETFはSPYD,HDV,VYMと高配当ETFにしてたのですが、
ショックの戻りとコロナ2波警戒をかねて
今月はQQQを入れました。
金のAIUはいつもより多く、
積立止めていた銀のSLVも追加しました。
インフレ連動のVTIPも積み増し。

こちょこちょ変えても長期だと大きくパフォーマンスに影響しなそうだけど、せっかくやるなら選びながら楽しみながらやる方がいいかと思ってちょっと比率と銘柄いじりました。

来月も状況見ながら積み立てます。