投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

1年間積み立てたコモンズを振り返る

今月も無事積み立て終わったんで

1年間積み立てたコモンズを振り返ります。

 

年間の基準価格の水位はこちら

f:id:harionikki:20151220140502p:plain

日経平均はこちら

f:id:harionikki:20151220140711p:plain

 

まあほとんどかわりませんね。

じゃあインデックスでいいんじゃないかという声はおいといて。。

 

直販投信を応援したいのと、

あとは社長の社長の伊井さんに直接少人数セミナーで話を聞いて

はじめて、今特にやめる理由もみつからないので

続けています。

 

コモンズ自体がどうかということはおいておいて

2018年くらいまでは

積み立て投資に向いてる時期なのではないかと思っています。

 

今の感じだと2万5千円と1万5千円、

どっちが近いかというと2万5千円な気がするし。

金も積み立てようと画策してますが、そのほかにももう一本投資したほうがいいか、

それともドル建てをしていくほうがいいのか、それもあ悩みます。

 

そういえば債権買ってる三菱モルガンから営業電話が来たけど

時間がなくて聞けなかったなあ。。。

 

クリスマス過ぎれば運用を思考できる時間が取れそうなので

今はアンテナだけ張っておいて選択肢を確認していくことをしていきたい。