投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

ついに太陽光の遠隔監視システムが正常稼動しました!

f:id:harionikki:20170801160638j:plain

3月に見れるはずだった太陽光の遠隔監視システム。

別注したものじゃなくて標準でネット監視システムが付いている

SMAのパワコンだったので稼動と同時に毎日の発電が

リアルタイムで数字で見れるはずだった。。。

しかし、山奥に通すネットのためのケーブル工事が遅れ、

そしていざネットワークがつながるようになったら

すべての区画の中で私の区画の6台のパワコンだけが

ネットから見れない状態に。

発電は正常稼動していたけれど。

でも見られる4台の発電量のグラフが

毎日送られてくるんだけど、そのグラフが

明らかに日照量とリンクしてなくて誤動作してるっぽいという

なんともモヤモヤする状況。

 

解決方法が見当たらずついに

パワコンメーカーがが現地に行くことになったのでした。

 

本当は昨日作業予定だったのに

大雨のため作業できず。。やな感じだなあと思ってましたが、

 

本日午前中にパワコンを落として再稼働したら治ったとのこと。

ちなみに原因は不明。

パワコンも止まったのはたまたまくもりだった1時間だけとのことで

ダメな中でもちょっとラッキーでした。

 

ただリセットしたので今までつながってた4台のデータもリセットされたため

データは完全に今日から。

まあ元データも間違ってたぽいっからいいんだけど。

 

これで晴れて太陽光発電がきっちりスタート!です。

梅雨だけどガンガン晴天が続くことを祈ります!