投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

5.12の米国株オプション取引

f:id:harionikki:20190703014929p:plain
今日も米国市場は落ちない。
すごく入りにくい相場続行。
上がったまま保っているけど、
出来高は上がってこない。
ハイテクの強さ。
コロナが第2波になってもサービス的に影響が軽微と見ての
強さなのか。。
2番底が早々に来る可能性はちょっと減った気がする。
このまま上がるかはわからないけど、
6月もファーアウト取れればまあいけそうな雰囲気もある。
下がる可能性は結構あるけど
暴落みたいに急角度で下がっていく可能性は低そうな気がする。

チャートを見るとハイテク系は今買うと天井づかみしそうな気が
プンプンするので、
基本様子見。
1銘柄だけ6月のキャッシュセキュアプット。
PUT売ったのはBRK.B
バークシャーハサウェイ。
バフェットの会社です。
バフェットのポートフォリオを買うETFみたいなもんですが
ハイテク株と違ってそれほどリバウンドしていない。
航空株の売却や決算での大きな含み損もあって
上昇に乗れてない感じですかね。

今や航空株は売却してキャッシュが多い状況なので
市場が下がる時は今大きく上げてるハイテクが下げ幅酷そうで、
バークシャーは上げてない分大きく下げないんじゃあ。。的な見通しでバークシャーのPUT売りです。キャッシュセキュアなので
インしたら持つつもりでの仕掛けです。

BRK.Bは欲しい株式ではあるんですが、
ボラティリティが高くないのでオプションだと旨味が低いんですが、
今週末から来週にかけてどっちかに動きそうな雰囲気のある時には
ボラの高いオプション売っちゃうと、売るの早かった。。。ともなりそうなので。
テクニカル的には移動平均の下にあり、
ボリバンの下限に位置していて思いっきり
逆張りタイミングでのエントリーですが、
ヨコヨコねらい、ハイテク一服からの出遅れ物色ねらい
なのでテクニカルは目を瞑ってエントリーです。

今週は1日1銘柄づつくらい、ボラ低めの銘柄からキャッシュセキュアプット入れていこうかなと思います。

昨日売ったBYNDのコールはBYND自体は株価上昇したものの、
ボラが下がったのと残り日数的にセータが強いので、
順調にハゲています。
結構ファーを売ったのでまあ問題ないかなと思っています。

この出来高を伴わない上昇っていうのが今週も続くのか、
ヨコヨコなのか、週末に向けて垂れてくるのか
うーん全然わからない。
でもわからないなりにポジション構築していかないとなあ。
このまま方向感なくボックス相場にはいる可能性も
結構あると思ってるので、
それならば仕掛けが早い方がセータが取れるので
早仕掛けの方が美味しいし。

うーん悩ましい。

朝起きるとGAFAMが落ちてますね。。
時期早尚な経済再開はヤバイ的なファウチ発言を
嫌気したのか。
BRK.Bも仕掛け位置から下がったけど
まあそれは仕方ない。

上がってたハイテク系は調整も含めてか
ちょっと大きめに下がりましたね。
ここから一服レンジ相場みたいになるか、
2番底目指すのか。
あまりに2番底といってるネットでの発信者が多いので
そういう雰囲気の状況だと底目指す感じにはならないと
見てますが。

今日も連続して下げてくのか?
相場見つつ徐々に6月限のキャッシュセキュアプットを
仕掛けて行こうと思う。