投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

6.5の米国株オプション取引

f:id:harionikki:20200604010951p:plain

DOCUが決算超えてもほとんど動かなかったので、
今日の引けの6/5SQ限月のポジションは
ほぼ消滅確定になりました。

なので今日6/12限月を仕掛けました。
まずはTSLAのファーコールを売り。
200以上離すのが理想だったけど、
さすがにそれだとプレミアムが美味しくないので
ストライクを175離して売り。

全体上げ基調だけど
そのぶん今まで上げてきていたGAFAMやハイテク利益確定、
出遅れ循環買いっぽいので
そこまで1週間で上がらないと予想した。

同じ理由でSHOPもコール売り。
自粛が明けはじめると店頭ショッピングの戻りに対して
ネットショップは落ちないけど一人勝ちではなくなるだろうから
そこまで上がらないかと。
再ロックダウンは今後あるかもしれないけれど、
今のムードで6/12までに再ロックダウンはないだろうし、
そうなったら全体下げなのでやはりファーのコール売りは取れるとふんだ。

ダウが馬鹿上げ。
主にBAかな。
BA馬鹿上げによってボラが吹いてるのでとりあえず
BAのPUT側をキャッシュセキュアプット。
コール側はまだ取引できるストライクプライスがなくて
週明け考えようかと。

航空業界が戻ってくるのは
オプションとは関係ないけど、
私の経営してる会社で航空機リースをやっているので
その焦げ付きリスクが減るのは大きい。

仕掛けようと思っていた
DOCU、CRWD、ZSあたりはファーのボラがスッと落ちたので
見送り。

ZM6/12限月をショートストラングル。
決算超えてしばらく揉み合いと見てます。
思ったより最低とりたいプレミアムで考えたので、ストライクを現値から30−40ドルと、そこまで離せなかったがどうなるか。
PUT側はキャッシュセキュアプットのつもりで。コール側は損切り想定。

あとIVが高いRH6/12限月もショートストラングル。こちらは40−50ドル離しでそこそこ狙いのプレミアムで売れたけどいかに。
ZMと同じくPUT側はキャッシュセキュアプット。昨今いろんな銘柄が売却されて話題のバフェットポートフォリオに割合は少なくても入ったままの銘柄なので安心感はある。コール側は損切り想定。

あともうひとつ、
ADBEの6/12限月をショートストラングル。
6/11引け後決算なのでボラが上がっている。
多少上下しそうだが、その分余裕が少しある。日々1−2%の動きに収まってくれるといいのだが。
PUT側はキャッシュセキュアプット。
コロナ前の高値を超えてきているので
ここから下げても安心感ある。
コール側はPUTよりもストライク離し気味でしかけつつ、ガッツリ上げてくるなら損切り覚悟だが、新興企業ではないのでジワジワあげならセータが勝つとの思惑で仕掛けた。

今日仕掛けた6/12限月のポジションがうまくSQ通過できると6月の戦績が目標をクリアできる可能性が復活するのでなんとかうまくいってほしいなあ。