投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

6.11の米国株オプション取引。

f:id:harionikki:20190223102417p:plain

今日はBAが暴落。
インまではいかなかったが、
寄り付き早々に損切り。
初めてIBの寄り付きアルゴ取り引き
IBALGOで発注しました。
買値が1、売値が4くらいで寄り付きましたが、
なかなか約定せずに、しばらくして1.98で約定しました。
そのあと下がって1くらいで損切りできて、
また失敗損切りになりました。

まあでもそれは結果論で、
-10%以上の暴落きたら損切りになります。
今後怪我しないことを考えたらやむなし。

外側のBA225のコールを売ったけど、
リバウンドが始まってストライクは近づいたがボラが減って
ほんの微利益で撤退。

結果的にBAはコールもプットも大きく動かれて切らされた形になった。
BAのファンダを考えれば、キャッシュセキュアプットできない。
それならばコール売りに徹するべきだった。

ZMも上昇。コール側を損切り。
ZMは銘柄的に40ドル離すくらいではやられることがわかった。
むしろZMはキャッシュセキュアプットで仕掛ける銘柄で
通常時はコール売りは避けたほうが良い気がする。
(コール側にボラが傾いてない限り)

TSLAのコールを利確して内側を利確しようかとも考えたけど、
無理するのはやめて見送った。

これで今週は少しマイナス。
TSLAの週またぎぶっ飛びでコールが踏まれたのが大きく響いた。
米国株オプションで今の所1番のやられ。

今週は今日の引け後にADBEとLULUの決算が出るので
それが穏やかに通過してくれるのを祈る。

先週、今週と積極的に取り引き増やしてやってみたけど、
結果が実らなかったので
今一度自分の得意な取り引きはなんなのか見つめ直したい。
7月限月はキャッシュセキュアプットを増やそうと思う。
あと闇雲なショートストラングルはよくない。
あとはストライクの距離なのか、ファンダからの売りか買いでないと
すぐに上下に振られて損切りになるため、
根拠を持った取り引き、なんとなく欲に駆られて仕掛けるのは
気をつけたい。

今月は本当にいい勉強になった。
まずは6月MSQに向けてプラスで終われるように、1週間頑張りたい。