投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

5.8の米国株オプション取引

f:id:harionikki:20200509001230p:plain
今日も米国株強い。
よりつきの状況を見て、昨日仕掛けた
BA 5/15のコール
RCL 5/15のコールを損切り。
勢いあるプレミアムの上がり。
一時的にボラが吹いた。

昨日の感じから今日の強い感じになると思わなかったため、
予想の範疇を超えたので損切り。
しばらく様子見ていたら、
株価は引き続き上昇するも勢い失ってボラが下がって
結果持っておけばプレミアム変わらずで
なんも問題なかったんだが。。

BAはさらに外側のCALLを売り直すべく指値もしたけど
当然刺さらず。

もはやBAは現在株価から1週間だと
そんなに離れて売れなくなってきたことを感じる。

今日の損切りは悪くないと思っていて、
敗因は昨日の仕掛けがやはり欲をかいて焦ってCALL売ったから。
1週間前で売れないと今週売るチャンスない、という
機会損失の焦り。
コールは裸で売ってるわけだから
売れたらめっけもんで、売れなくて普通、くらいの心持ちじゃないと
だめなのかもね。

日々経験、これを糧にして次に活用しよう。
今の感じはまだ仕掛ける数が多い気がする。
6月限は5月より1週長いからその辺も考えて
今週末からゆっくり考えよう。