海外投資と太陽光と仮想通貨でセミリタイア

投資でたべていけるように日々画策中

生産性向上設備投資促進税制を使った人は要注意!

今年の3月末で生産性向上設備投資促進税制が終了したので、今から太陽光を始める人には関係ない話なのですが、

アロワナ投資から5回目の配当をいただきました。

今回も無事アロワナ投資から5回目の配当をいただきました。 2014年末にスタートしたこの投資、 今年の末で丸3年になり償還の予定です。(着金はきっと2018年になると思いますが。)

コモンズ投信の積立をここで一度ストップします。

日経平均が2万円を越えてきたので、 今まで積み立ててきたコモンズの売り場探しに入ろうと思います。まだもう少し円安にはふれそうなので もう少しだけは上昇余地もあるかなあとおもいつつ、 2万円越えてきたら売りを考えようと以前決めていた基準なので、 …

船舶リースファンドに出資しました。

先月末に契約、入金して SBIの船舶リースファンドに出資しました。

フリーランスはどれくらいて、不安から解放されるのか。

現在フリーになって7年目。 (法人ではあるけど実態は1人で会社をやってます) サラリーマンをやめて独立する時には、これから先やっていけるのだろうか? 年を取った時に果たして仕事はあるのだろうか? 家族を養っていけるのか? いろんな不安が押し寄せた…

パーム投資から追加の案内がきました。

2011年から始めているパームヤシ油のプランテーション投資。 最初の6年は6%の固定利回り。 7年目からは売上に応じてもう少し利回りが上がるとの見込みで全部で23年間の投資になります。

仮想通貨のアップダウンが半端ない。

先日ビットコイン、イーサリアム、リップルを10万円づつ初めて購入しました。 高値かなぁと思いつつ、毎月同額買って行くドルコスト平均法で増やしてく予定なので、 まあ値段は気にせずエントリーしたのですが、 まあ、ここ数日のアップダウン半端ないです。

今年の1−4月の太陽光発電運用状況

今年も九重と高山から償却資産税の請求が来ました。それによって大きく今年のランニングコストも見えて来たので今年1−4月の太陽光2基分の運営状況を振り返って見たいと思います。

仮想通貨取引に興味を持ってからはじめての購入まで

仮想通貨取引に興味を持ってから始めるまでの経過を書いていこうと思います。 そもそも仮想通貨に興味を持ったのは 海外投資のエージェントから仮想通貨はこれから面白くなると思いますよ、 と言われたからです。

PPCBはちょっとやめておこうかな。。

以前検討していたカンボジアでのドル預金。 PPCBという銀行で定期預金をするとドルで5%とか6%の利率がつき、 昔はSBIグループも出資しておりジャパンデスクという日本語対応可能な部署があり、 いずれ口座開設してもいいかなあと考えてました。

高額療養費の誤算。。。

1月に家族がちょっとした手術をして、 お会計が17万ほどだった。 高額医療の事前の手続きが間に合わなかったため、 一旦支払ってあとで健保から払い戻しを受ける手続きをとりました。

A2Aフォッシルクリークプロジェクトから入金がありました。

センデラランチプロジェクトが大きくくれていてつまづいているA2Aの投資案件。 そのA2Aのもう一つの案件フォッシルクリークから初めての入金がありました。

3ヶ月で20%、ハイリスクな利回りのシンガポールエアラインプログラムに投資しました。

石炭のプログラムに投資したばかりですが、 エージェントから新たな投資の案内があり、 それが、聞いたこともない高利回りで、 ハイリスクなのかなあと思いつつ、投資を決めて始めることにしまいた。

HSBCマレーシアでは追加でマルチカレンシー口座を開くのに条件が厳しくなってました。

シンガポール建ての投資も始まったし、 GWあたりにマレーシアに飛んで USD口座とSGD口座を開く算段をしていたのですが、 担当者とやり取りしたり、 マレーシアにいるエージェントに連絡とって いろいろ情報をとってもらっていたのですが、

A2A センデラランチプロジェクトから償還のお知らせが来ました。

A2A センデラランチプロジェクトから償還のお知らせが来ました。 どうなるかなぁと思いながらほったらかしてましたが、 やっと償還のお知らせが来ました。

まだまだ太陽光でいける?それとも風力?スマートエネルギーWeekにいってきた!

2017年3月2日、ビックサイトで行われているスマートエネルギーWeek。その中で行われていた太陽光発電システム施工展と風力発電展WIND EXPO2018にいってきました。

石炭採掘投資をはじめます。

エージェントから連絡があり、 前から目をつけていた、石炭採掘投資。 残り300万SGD分で新規受付をやめる、という連絡が入り、 太陽光のキャンセルもあり、投資にまわせそうなキャッシュもあるので 投資すべく準備を始めました。

太陽光発電を運用する時の管理と保険の考え方

太陽光発電施設を購入するにあたって、どういう手順になるかというと、1.物件を探すにあたり、業者に問い合わせる。2.紹介された物件の中からどれがいいか吟味する。という順番になると思います。

太陽光(京都)が3月に完工しないということでキャンセルしました。

去年からずれにずれて 3月完工でぎりぎり生産性設備投資税制での節税セットでの 運用を目指していましたが 昨日業者から連絡があり、 3月完工が絶望的で、 キャンセルによる前金の返金か、 代替え物件か、 生産性設備投資税制を諦めての続行か、 の3択で…

太陽光投資は儲かるのか?

太陽光投資は儲かるのか? 一戸建ての屋根につけるモノではなく、50kW未満の産業用低圧に区分される太陽光投資。3.11以降しばらくは、民主党(当時与党)が原発からのクリーンエネルギーへの転換を政策として押していたこともあり、融資してくれるところも多…

京都太陽光を続行することにしました。

工事が難航していて 年末に完工できなかった京都案件。 業者さんから ①値引き ②全額返金 ③代替え物件 という提案をされていたのですが、

太陽光2号基(高山)が雪から復旧しました。

先週末の雪で、土日月と3日間全く発電しませんでしたが、 ようやく火曜あたりから発電し始め通常運用になってきました。 今週末もまた雪に気をつけないといけないので、 そこで積もらないように、そしてできるだけ日中は発電できつ天気であって欲しいと 祈…

2016年投資はどうだったのか。結果まとめ。

2016年の投資を振り返って。 1年の投資成績や状況をまとめます。 元本が為替等で変動するため何を基準にというところもあるのですが、 基本は元本の為替変動は考えずにどれくらい配当、利息がもらえたかをメインに見ていこうと思います。 1.HSBCマレーシア定…

やっぱ雪は痛い。大雪で太陽光が止まる。。。

土曜からの雪で完全に高山の太陽光が ストップしました。 雪でソーラーパネルが覆われてしまうと 発電量0です。

A2Aから利息が振り込まれず。。。

うーん、散々遅延のお詫びメールが来ていて 12月20日に利息、今年の1月末に元本が償還される予定だったセンデラランチプロジェクト。 12月20日に入金がなかったことでエージェントに連絡して追いかけてもらっていたのですが、 年末ということもあり、連絡が…

京都太陽光が2016年内完成できず。。。

あけましておめでとうございます。 年末はバタバタしていて あまりブログを更新できず 書きたいことは色々あるけど 書く時間がない。。。 という状態でした。 ぜんぜん新年らしくないですが、 12月に起こったことを ポツポツ書くところから今年のブログは始…

九重太陽光、サーバ以上でまた遠隔監視が見れず、、

九重の太陽光が、パワコンを交換したばっかりで また遠隔監視が見れなくなりました。

アロワナ投資から4回目の配当をいただきました。

一番順調といっても過言ではないアロワナ投資。 11月末に配当をいただき、 約200万の投資に対して60万の利息をいただいたことになります。 今のドル円レートだともう少しいただいていますか。 このままいくと導入からイグジットまで一番手間がかからず、3…

ブログを始めて2年が経ちました。

ブログを始めて2年が経ちました。 毎日更新は最初の1年8ヶ月目で体調を崩したこともあり 都度更新になってますが、 まあここまでこれて良かったです。

2016年使ってよかった物・アプリ【アラフォー/フリーランス】

今年ももう12月。 これから出会うものもあるかもしれないけれど、そうなったらそうなった時。 今年2016年に使い始めてよかったモノ・サービスを紹介していきます。